【寝台列車】サンライズ出雲の乗車記

f:id:a189485381z:20190114142931p:plain


まず僕が初めてこのサンライズ出雲に乗ったのが昨年の12月20日です。

なんと今日本ではこの列車のみが唯一の定期夜行列車となっています。

そこで今回はこちらの列車に乗車しましたので是非ご覧ください。f:id:a189485381z:20190114143050p:plain


まず日暮里駅からスタートです。

まずここから上野東京ラインサンライズ出雲瀬戸の始発駅である東京へ向かいます。

初めての寝台列車ですのでかなり楽しみにしていました。

しかし上野東京ラインに遅れが発生しているということが判明しました。

まぁかなり余裕を持ってきていたから別に影響はしないんですけどね。

f:id:a189485381z:20190114115110j:plain

そして常磐線でとりあえず上野駅に行くとなんとかのように12番線に531系が止まってました。

もしかしたら僕の勘違いかもしれないのですがいつも12番線にの到着する列車は取手行きや成田線直通の列車ばかりだったような記憶でしたのでとても、レアだなーと思いました。

f:id:a189485381z:20190114115413j:plain

そして写真は撮り忘れてしまったのですが、上野駅から上野東京ラインの列車に乗車しようと思ったら大混雑でした。まぁ遅延してたからね。

そして東京駅に到着するとこのようにニートレインと呼ばわりされている215系も見ることができました。

 

f:id:a189485381z:20190114143232p:plain


そこでいよいよ285系サンライズ出雲瀬戸が入線してきたのですが入線5分前に携帯の電池が切れてしまいました。でもサンライズ出雲瀬戸にはコンセントが各部屋についていますので問題ありません。ですが、コンセントは一つしかないのでタコ足などを持参した方がいいです。

 

f:id:a189485381z:20190114120202j:plain

無事シャワーカードも買えました!

ただこの後熱海駅付近で確認したところすでに売り切れとなっていたためできれば早めに買っといた方がいいです。

f:id:a189485381z:20190114120418j:plain

部屋の中はこのような感じ。

ただ今回僕がとったのは一階席でもなく平屋席というもので下に車輪があり、とても揺れていました、あとで他の部屋に入ってみたらそんなことはなかったので、個人的には平屋席はあまりおすすめしません。

 

f:id:a189485381z:20190114120654j:plain

このあと僕はすぐに寝てしまったのですが途中どこかはわかりませんがあまりの揺れの大きさで覚めてしまいました。

でもこれがいいんです。

起きたらどこにいるかわからないこれが醍醐味です。

f:id:a189485381z:20190114120858j:plain

そして列車は岡山に到着遅れがないか確認したところなんと、30分程度遅れていました。

岡山で朝食を購入。

とても美味しかったです。

f:id:a189485381z:20190114121505j:plain

そして途中車掌さんから放送が入り

このように大山(ダイセン)も見ることができました。

とても充実した旅行でした。

https://a189485381z.hateblo.jp/entry/2019/01/14/181201

こちらも是非みてください。